株式版FX CFDを解説

CFDとFXトレードのブログ。西原宏一さんの有料メルマガを使ってのFXトレード検証や各FX会社のミラートレーダーの検証及びその他自動売買ソフトを実際に使ってみた実体験に基づく体験談を掲載していきます。

インヴァスト証券、外為ジャパンとさらにCFD取引からの撤退が続く

      2016/05/31

先週末インヴァスト証券と外為ジャパン(DMM.com証券)は店頭CFD取引のサービスを終了することをアナウンスしました。

インヴァスト証券は9月末、外為ジャパンは6月26日をもってサービス終了となるので建玉を持っている場合はこの期日までに決済をする必要があります。

スポンサーリンク

インヴァスト証券のプレスリリースを読むとシステム提供元のことやシステム云々を言っていますが去年度の売上でCFDが占める割合はわずか2.5%ということから、CFDのサービスを持続しても収益が見込めないことがサービス終了の大きな要因と思われます。

尚、外為ジャパンを昨年買収したDMM.com証券自体もCFD取引を提供していますが、こちらは継続していくとのこと。

CFD取引できるところが段々少なくなって来ましたね。

IG証券、サクソバンク証券、そしてDMM.com証券といった主要CFD取引会社までこの流れが波及してしまうのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

  関連記事

インヴァスト証券、CFDに14銘柄を追加

初心者に人気があるインヴァスト証券のCFDですが、7月6日から新たに14銘柄を追 …

岡藤商事が商品CFD29銘柄提供

商品先物を提供する岡藤商事が10月20日から商品専門でCFDサービスを開始するようです。取扱銘柄は原油や金、コーヒーなどコモディティのみで29銘柄。

no image
ひまわり証券CFD、カバー先をサクソバンクからCMCに変更

日本で最初にCFD取引サービスを開始したひまわり証券。 2005年のサービス開始 …

no image
イニシア・スター証券、CFDの取扱検討中

モンゴル投資ファンドやラブホテル投資ファンドなど、他とは違った投資商品を開発・販売しているイニシア・スター証券が今度CFDを取り扱うと自社のブログで発表しています。

no image
CFDの口座数推移はこんな感じになっている

2009年12月時点でのCFD口座数は以下のようになっている。

no image
IGマーケッツ証券(旧FXオンライン) 23日よりCFD開始

IG証券(旧FXオンライン)は、3月23日からCFDを開始すると発表しました。 …

no image
ひまわりCFDがダウのスプレッドを2.5ポイントに縮小

ひまわり証券のCFD『ひまわりCFD』が、NYダウ平均株価指数とオーストラリアS&P200種株価指数の米国個別株式のスプレッド(売値と買値の差)を縮小します。

IVTインベストメント・バンキング CFDを開始

これまで法人のみにCFDを提供していたIVTインベストメント・バンキングが個人投資家向けにもCFDを開始しました。

no image
ひまわり証券がCFD対象銘柄に海外ETFを追加

日本で初めてCFD(差金決済)取引を開始したひまわり証券がCFDで売買できる海外ETFを拡充しました。
今回拡充されたETFの中にはショートETF(空売りETF)銘柄もあり、CFDによる投資戦略の幅が広がりそうです。
ショートETFとは通常のETFが対象となっているインデックスに連動して上下するのに対し、対象となっているインデックスが下がるとETFの基準価格が上昇するという物です。

no image
IGマーケッツ証券(旧FXオンライン)がCFDにコモディティ・債権を追加

IG証券が昨日からCFDにコモディティCFD(金、銀、銅他の各種金属、及び原油、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*